代表キーワード :: 音楽

資料:84件

  • (教科)音楽 「音楽鑑賞の意義」
  • 音楽を鑑賞することが鑑賞者にどのような効果を与え、内的あるいは外的に影響を与えるのかを考えてみたい。 まず、鑑賞経験を積むことにより感覚的な聴き方から、音楽美の内面にふれ味わおうとする聴き方に進んでいくき、純粋な美を感じ分けられる感性が磨かれてくる。そして、楽...
  • 550 販売中 2006/08/06
  • 閲覧(2,527) コメント(1)
  • (教科)音楽 第2分冊
  • 音楽がわれわれにもたらす影響とはどのようなものか。私たちは母親の胎内の中から様々な音や音楽を聴いている。そしてその後の人生で、程度や意識の違いはあれ、様々な音楽の影響のもとに生きている。生理的影響、心理的影響、現在でも音楽がわれわれにもたらす影響についての研究...
  • 550 販売中 2010/04/14
  • 閲覧(1,899)
  • 音楽II
  • 「保育・教育等の現場における音楽活動がなぜ必要なのかを述べよ。」 1.はじめに 人間は常に音の中に生きている。人間は生まれる前から母の体内で胎内音を聴き,また生まれてから死ぬまでさまざまな音を聞き続ける。人間の基本的感覚である聴覚を用いて生まれた「音楽」は,時に...
  • 550 販売中 2012/10/02
  • 閲覧(1,393)
  • 玉川大学 通信教育部「(教科)音楽」第1分冊 評価A
  • <課題> 鑑賞教材を選ぶのにあたり,どんな配慮が必要ですか?学年,時間,音楽の構成要素など考慮して述べなさい。具体的な曲目を示してください。 ※平成27年度課題※ <批評> 「音楽」を実践するにあたり,聴くことはごく基本的なことであることは言うまでもないでしょう。オ...
  • 550 販売中 2016/01/18
  • 閲覧(2,814)
  • 音楽科指導法 レポート
  • 姫路大学通信「音楽科指導法」の合格済みレポートです。指導案は別途載せています。(500円になります) 参考程度に。 設題1 音楽科の内容である2領域農地、「A表現」の領域の具体的な教材を例にとり、その指導について学習指導あんを作成しながら1600字程度で述べなさ...
  • 550 販売中 2020/02/03
  • 閲覧(3,116)
  • wed4ongaku
  • 文献:クリストファー・アンダーセン「マドンナの真実」、 キャシー・シュウェッチンバーグ「マドンナ・コネクション」 書評・マドンナの人生と大衆への影響について 前者の文献は、作り話とも思えるような結婚式のエピソードから始まる。そしてどんどんマドンナの破天...
  • 550 販売中 2008/01/16
  • 閲覧(973)
  • 第2学年音楽科学習指導案
  • 第2学年2組 音楽科学習指導案 指導者 1 題 材 リズムにのってあそぼう 2 目 標 いろいろな外国の遊び歌に親しみ,リズムにのって楽しく活動しようとする。 (音楽への関心・意欲・態度) 音楽の特徴を感じ取って,歌い方や遊び方を工夫して楽しむことができる。 (音楽的な感...
  • 550 販売中 2010/06/06
  • 閲覧(6,105)
  • 08816(教科)音楽 第2分冊
  • 1、音楽科の目標 小学校音楽科の学年の目標は、 (1)音楽活動に対する興味・関心,意欲を高め,音楽を生活に生かそうとする態度,習慣を育てること。 (2)基礎的な表現の能力を育てること。 (3)基礎的な鑑賞の能力を育てること。 であり、(2)の基礎的な表現の能力を育てることにつ...
  • 550 販売中 2016/03/09
  • 閲覧(0)
  • 音楽指導案 レポート
  • 姫路大学通信「音楽指導法」レポートの指導案です。4学年の「ゆかいに歩けば」の指導案です。 参考程度に。
  • 770 販売中 2020/02/07
  • 閲覧(3,376)
  • (教科)音楽(1分冊)
  • 「音楽」とは自己の思いや気持ち、感情を音や音楽を通して表出し、他の人間に伝達するという特性をもっている。「音楽」ではこのような音楽の特性を基盤に置き、自らを創造的に表現する力、美しさに感動する心、他と共感する心を培い、 豊かな感性を育てるように指導の工夫を図るこ...
  • 550 販売中 2008/03/18
  • 閲覧(1,754)
資料を推薦する
会員アイコンに機能を追加
ファイル内検索とは?
広告