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資料:42件

  • 中央大学通信教育課程 2022年第1課題 A評価
  • (1) 民事訴訟における当事者とは、訴え又は訴えられることによって、判決の名宛人となる者(形式的当事者概念 民訴法115条1項1号参照)のことである。また、必ずしも審判対象となっている権利義務の帰属者である必要はない。当事者になることができるのは、当事者能力を有する者で...
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  • 2021年度 中央大学通信教育部 中大通教 哲学 第2課題 B評価
  • 1 プラトンが「イデア論」を主張するに至った動機 プラトンは、古代ギリシア最大の哲学者である。アテナイの貴族出身であったため、自らも政治家を目指し、英才教育を受けていた。彼の『第七書簡』によると、プラトンが政治の道を断念し、哲学の道に進むにあたっては、当時の惨憺...
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  • 中央大学通信教育課程 2022年第2課題 B評価
  • (1) そもそも、弁論主義の第2テーゼは「裁判所は、当事者間で争いのない事実に反する事実を裁判で採用してはならない」としており、争いのない事実とは自白を意味する(179条 自白法則)。本件では、Xの「Yに平成26年7月1日に500万円を貸し付けた」という主張につき、Yが「それにつ...
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  • 2021年度 中央大学通信教育部 中大通教 哲学 第3課題 C評価
  • 1 すべての者が何らかの善を求める以上、究極の目的は最高善となる。人間にとって最高善とは幸福(エウダイモニア)である。アリストテレスは、人々の通年・見解を収集し、整理分類したうえで解決を見出すという仕方で議論を進め、「幸福とは最善のもっとも完全な徳(アレテー)に基...
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  • 法学入門第1課題 2020年 D評価
  • 1.法の解釈の概要と妥当性の基準について 今日の日本の法社会は、実定法を中心としたヨーロッパの近代市民社会を範とする。実定法とは、立法府などの国家機関が慣習、判例に基づき制定した法のことである。特に、成文法は、その特徴から「形式的法源」の主な存在形式として把握さ...
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  • 2021年度 中央大学通信教育部 中大通教 哲学 第4課題 B評価
  • ヘレニズム時代における哲学には様々な学派があるが、本レポートではそのうち3つの学派について論じる。 1 まず、アテナイの広場を囲む四辺のうち、北東側に彩色柱廊(ストア・ポイキレー)があり、紀元前三世紀ごろにキティオンのゼノンがその柱廊を歩き回りながらその場で哲学の講...
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  • 中央大学通信教育 民法3 第2課題2021年 C評価
  • ①離婚請求権も423条に基づき代位行使ができる。 債権者代位権の客体にならない権利として、民法423条1項但書は、債務者の一身専属権及び差押えを禁じられた権利が債権者代位権の客体にならないことを明文で規定している。「一身専属権」とは、ここでは行使上の一身専属権であ...
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