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2021年度 中央大学通信教育部 中大通教 日本法制史 第2課題 D評価
1.明治前期においては、国内法および司法制度の整備と並んで、法学教育が緊急の課題とされた。法や制度を有効に機能させるためには、それを運用できる人材が必須だからである。 2.明治前期における先駆的な官立の法学教育施設としては、司法省法学校と東京大学法学部とがあった。 ...
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販売中 2024/03/27
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法学部生
2021年度 中央大学通信教育部 中大通教 哲学 第1課題 C評価
1 まず、ミレトス学派の考えのどのような点がホメロスやヘシオドスらと異なり「哲学」的であったか検討する。 哲学の先駆者であったホメロスやヘシオドスという叙情詩人たちは「神話語り」と呼ばれていた。宇宙の大地、海、天空、太陽、月などの主役たちは伝統的に神々とみなされ...
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販売中 2024/03/27
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法学部生
2021年度 中央大学通信教育部 中大通教 西洋法制史 第1課題 C評価
「教会は、ローマ法の純粋な合意主義を利用した」(教科書32ページ)という教科書の記述の意味と、現代の日本法と教会法の異同について検討する。 1まず、「教会は、ローマ法の純粋な合意主義を利用した」という記述の意味を検討する。 (1) ローマ法ではどうすれば婚姻が成立す...
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販売中 2024/03/27
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法学部生
2021年度 中央大学通信教育部 中大通教 哲学 第2課題 B評価
1 プラトンが「イデア論」を主張するに至った動機 プラトンは、古代ギリシア最大の哲学者である。アテナイの貴族出身であったため、自らも政治家を目指し、英才教育を受けていた。彼の『第七書簡』によると、プラトンが政治の道を断念し、哲学の道に進むにあたっては、当時の惨憺...
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販売中 2024/03/27
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法学部生
2021年度 中央大学通信教育部 中大通教 西洋法制史 第2課題 C評価
本レポートでは、契約の概念の変遷について述べる。 ヨーロッパ大陸における契約というものの考え方の発展には、連続性・一体性があり、契約という概念は返還を遂げていっている。契約というものの考え方として、例えば古代ギリシアには、双務契約sunall’agmaがあり、古代ローマに...
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販売中 2024/03/27
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法学部生
2021年度 中央大学通信教育部 中大通教 哲学 第3課題 C評価
1 すべての者が何らかの善を求める以上、究極の目的は最高善となる。人間にとって最高善とは幸福(エウダイモニア)である。アリストテレスは、人々の通年・見解を収集し、整理分類したうえで解決を見出すという仕方で議論を進め、「幸福とは最善のもっとも完全な徳(アレテー)に基...
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販売中 2024/03/27
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法学部生
2021年度 中央大学通信教育部 中大通教 西洋法制史 第3課題 C評価
本レポートでは、下記の点について簡潔にまとめた上で、プーフェンドルフの見解を整理し、プーフェンドルフが「二重売り」の問題をどのように処理すべきと考えていたか、その見解とローマ法との異同を論じる。 1(1) 教科書140ページに掲載してあるガーイウス法学提要の抜粋を用い...
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販売中 2024/03/27
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法学部生
2021年度 中央大学通信教育部 中大通教 哲学 第4課題 B評価
ヘレニズム時代における哲学には様々な学派があるが、本レポートではそのうち3つの学派について論じる。 1 まず、アテナイの広場を囲む四辺のうち、北東側に彩色柱廊(ストア・ポイキレー)があり、紀元前三世紀ごろにキティオンのゼノンがその柱廊を歩き回りながらその場で哲学の講...
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販売中 2024/03/27
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法学部生
2021年度 中央大学通信教育部 中大通教 西洋法制史 第4課題 C評価
本レポートでは、ローマ法がヨーロッパ法を通して日本に与えた影響について具体例をあげて論じる。 ローマ法は、ヨーロッパやその他の地域における近代的大陸法制度の多くがローマ法の多大な影響を与えている。ローマ法がイギリスの法制度に与えた影響は、ヨーロッパ大陸の法制度に...
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販売中 2024/03/27
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法学部生
2021年度 中大通教 中央大学通信教育部 自然科学1[概論] 第1課題 A評価
まず、ヨーロッパで16〜17世紀に誕生した、経験に基づく実証的な自然科学を総じて近代科学という。 17世紀にはいり、物理学の中心課題である力学や運動理論などで、ガリレオ、デカルト、ニュートンと続き、新しい世界観と方法論を持つ近代的学問としての形態を整備し始めた。また、...
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販売中 2024/03/27
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法学部生
2022年度 中大通教 中央大学通信教育部 民法4(債権各論)第1課題 C評価
1 双務契約上の債務における牽連関係 そもそも双務契約とは、債権と反対債権が相互に影響しあうもので、両債権はお互い対価的な関係にあるというのが前提である。双務契約は、各当事者が相互に対価的意味を持つ債務を負担する契約であるが、この両債務は対価的な関係にあるために...
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販売中 2024/03/27
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法学部生
2021年度 中央大学通信教育部 中大通教 自然科学3(生物学) 第2課題 C評価
[世界はなぜ「緑」か」という、有名な問いがある。生態系の一時生産者である植物は、葉や茎や根を食べたり汁を吸う多様な動物に餌を提供する。 植物は、逃げたりすることはできないから、食べ尽くされ手絶滅してしまえば、生態系は成り立たない。しかし、そうならないのは、植物が...
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販売中 2024/03/27
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