代表キーワード :: 人文地理学概論

資料:20件

  • 人文地理学概論分冊2
  • わが国の都市開発は、この方面の先進地である英国に学ぶことが多い。つまりニュータウン政策も、その基本はイギリスにあった。これら一連の経緯は教科書pp.86-102に詳細に説明されている。そこで、この部分を十分に学習した上で、わが国を代表するニュータウンの中から一か所を選択...
  • 1,100 販売中 2012/08/17
  • 閲覧(2,154)
  • 人文地理学概論第1回(1)
  • 設題(1)20世紀以降の日本の人口変動の様相について調べ、その特徴をまとめてみよ。なお、人口に関する具体的な数値を示し、かつその出典を明記すること。 第二次世界大戦直後、日本の人口は海外からの引き揚げ者およそ494万人の社会増加と、1946年から始まるベビーブ...
  • 550 販売中 2013/09/18
  • 閲覧(2,355)
  • 人文地理学概論 分冊2
  • 日本における近年の開発(とくに宅地開発)では、「土地区画整理法」を活用したものが多くみられる。そこで同法が、何ゆえに各地で用いられているのかを詳細に説明しなさい。
  • 1,100 販売中 2013/11/25
  • 閲覧(2,259)
  • 人文地理学概論 分冊1
  • わが国の歴史的風土を保全するためには、これまでに種々の法的な取組みがみられた。そこで、テキスト中の5-1(P39)を参考にして、何か一つの法的な規制を取り上げ、詳細に解説しなさい。 ※主に景観法に触れている
  • 1,100 販売中 2013/11/25
  • 閲覧(2,510)
  • 人文地理学概論③
  • 課題1 土地利用図から都市とその周辺の変化を読みまとめよ。 2 GISとはなにか 各750字程度 転載等は禁止、参考に留めてください。
  • 990 販売中 2014/05/21
  • 閲覧(1,956)
  • 人文地理学概論④
  • 課題 新旧2枚の地図を入手、比較し、変化をまとめ人文地理学視点から考察せよ。 約1000字以上 転載等は禁止、参考に留めてください。
  • 990 販売中 2014/05/21
  • 閲覧(2,693)
  • 人文地理学概論-②
  • 課題 1 新旧2枚の地図を比較し、紹介せよ 2 観光図を2枚入手し、それぞれの目的を説明し、長所、短所を述べよ。 各750字程度 転載等は禁止、参考に留めてください。
  • 990 販売中 2014/05/21
  • 閲覧(2,037)
  • 人文地理学概論-③
  • 課題1 土地利用図から都市とその周辺の変化を読みまとめよ。 2 GISとはなにか 各750字程度 転載等は禁止、参考に留めてください。
  • 990 販売中 2014/05/21
  • 閲覧(2,122)
  • 日大通信 人文地理学概論 分冊Ⅰ
  • 問 地方都市の都心と、大都市圏内に位置するそれとの差異は、景観的に大きな違いがみられる。そこで、一つの都市域内に都心が「単核構造」を形成しているような事例地を、各自が国内から選びだし、都心(中心部)の近現代における変遷過程や現状についてまとめること。 キーワード:...
  • 660 販売中 2017/12/12
  • 閲覧(1,740)
  • 日大通信 人文地理学概論 分冊Ⅰ・Ⅱ
  • 分冊Ⅰ 地方都市の都心と、大都市圏内に位置するそれとの差異は、景観的に大きな違いがみられる。そこで、一つの都市域内に都心が「単核構造」を形成しているような事例地を、各自が国内から選びだし、都心(中心部)の近現代における変遷過程や現状についてまとめること。 キーワ...
  • 1,100 販売中 2017/12/12
  • 閲覧(2,664)
  • 人文地理学概論1日本の特徴
  • 先進国の諸都市と我が国の都市を比較するという課題に対して、首都圏の規模という観点で先進国の諸都市と比較、分析し、そこから日本の都市の特色を述べてみたい。 日本の首都である東京は、江戸時代から実質的な首都となり、そこから現在まで約400年が経過した。太田道灌により14...
  • 550 販売中 2011/01/30
  • 閲覧(1,505)
  • 日大通信 人文地理学概論 分冊Ⅱ
  • 分冊Ⅱ 早くから、大都市ロンドンに集中する人口増に苦しんできた英国においては、都市とは、また都市に居住するとは何かといった課題に、国民の多くが強い関心を持ってきた。一方、わが国の都市研究者たちも、大正末から昭和初期にかけて英国を度々訪れ、この国の都市化への対応...
  • 660 販売中 2017/12/12
  • 閲覧(1,728)
資料を推薦する
会員アイコンに機能を追加
ファイル内検索とは?
広告