代表キーワード :: 児童理解と教育相談

資料:37件

  • 2020年 児童理解と教育相談 第一分冊
  • 2020年 玉川大学通信教育部「児童理解と教育相談」第一分冊2020年のレポート課題です。 (合格済) 〈略題:児童期の心理発達課題〉 参考程度にご覧ください。
  • 550 販売中 2017/09/02
  • 閲覧(2,544) 1
  • レポート(児童理解と教育相談 1分冊)
  • 児童指導は児童一人一人の個性に即し、かつ具体的に進められなければならない。そのためには、一人一人の児童の特徴や傾向を十分に知り、把握するための児童理解が必要となる。児童をよく理解することによって、個々の児童のどこを生かし、どこを伸長させるべきか、どこに問題があ...
  • 550 販売中 2009/11/02
  • 閲覧(2,180)
  • 児童理解と教育相談 第二分冊
  • 不登校の原因は、以前は母子分離不安タイプ、良い子の息切れ・良い子の氾濫タイプというものがあげられた。これはそれぞれ親から離れて自分ひとりで他者と生活しなくてはならないという不安からくるタイプと、おとなしくてよい子が抑圧していた願望を抑えきれなくなって不登校とい...
  • 1,100 販売中 2011/06/02
  • 閲覧(1,253)
  • 07809児童理解と教育相談第1分冊目
  • 科目コード07809 児童理解と教育相談 児童期には成長の過程でさまざまな心理的な発達の課題を体験し、獲得していく。就学前は、家族という安全な守られた縦の関係の中で信頼や甘えを体験し、自分が欲するものをどう表現したら周囲に気づいてもらえるかが主な課題となる。小学校低...
  • 550 販売中 2016/03/09
  • 閲覧(1,448)
  • レポート(児童理解と教育相談 2分冊)
  • 学級崩壊は伝染病や疾病ではない。従って突然起こり広がるものではなく、原因があり前兆がある。「学級崩壊」に明確な定義はないが、一般的には、担任教師がいくら注意をしても私語や立ち歩きなどをやめず、物理的に授業が成り立たないことを指すようである。メディアの報道によっ...
  • 550 販売中 2009/11/02
  • 閲覧(1,159)
  • 児童理解と教育相談 第一分冊
  • (1) 児童を理解することは児童を指導していく上で最も重要な役割を持つ。児童は一人ひとり全く違った特徴があり、それぞれにあった傾向を知り把握することが必要となる。児童をよく理解することによって、一人ひとりのどこを生かし、どこをより伸ばしていくべきかが明確になる。...
  • 1,100 販売中 2011/06/02
  • 閲覧(1,330)
  • 児童理解と教育相談(1)
  • 現在の小学生が置かれている環境はめまぐるしく変化しています。少子化や核家族化が進み、子どもが人との関わりあう経験・体験不足が指摘されています。コミュニケーション能力や人間関係を築く力の低下、人間関係の希薄化はこどもの豊かな人間性や社会性の発達に大きな影響を与え...
  • 550 販売中 2009/06/11
  • 閲覧(1,560)
  • 児童理解と教育相談
  • 6~12歳という成長過程で様々な課題を通して成長していく児童の心理発達課題を説明していきたいと思う。 就学前は、家族という安全で守られた縦の関係の中で信頼や甘えを体験する。自分が欲するものをどう表現したら周囲に気づいてもらえるのかが主な課題である。 小学校低学...
  • 1,100 販売中 2017/05/30
  • 閲覧(1,350)
  • 児童理解と教育相談(2)
  • 文部科学省の定義では、不登校とは、「何らかの心理的,情緒的,身体的,あるいは社会的要因・背景により、児童生徒が登校しないあるいはしたくともできない状況にあること(ただし、病気や経済的な理由によるものを除く)」と定義している。これまでの不登校のタイプとして1つは...
  • 550 販売中 2009/06/11
  • 閲覧(1,800)
  • 児童理解と教育相談07809 2分冊2011
  • 現代の児童は授業中に座っていられない児童、落ち着きのない児童が多いと言われている。これは児童を取り巻く社会環境、家庭環境、コミュティ環境に大きく影響されていることは疑いのないことである。その児童を理解し、なぜそのような動きまわる落ち着きのない行動をとるのかをよ...
  • 550 販売中 2012/03/30
  • 閲覧(1,569)
資料を推薦する
会員アイコンに機能を追加
ファイル内検索とは?
広告