代表キーワード :: 障害児保育

資料:19件

  • 統合保育の目的と意義について
  • 統合保育とは、「子どもを取り巻く全ての環境の中で、障害幼児と通常幼児が共に生活し、時間と空間を共有し、相互に影響しながら共に歩んでいく保育」のことである。これは、ノーマライゼーションの理念の広がりと共に、その具体的な施策の一つとして誕生した。ノーマライゼーショ...
  • 550 販売中 2006/03/05
  • 閲覧(19,699) コメント(6)
  • 逆統合保育−インクルージョン的障害児保育
  • 1.<異>が当たり前という感覚 「逆統合保育」というタイトルを見たとき、私には統合の逆、即ち普通教育と支援を必要とする子ども(以下障害児とまとめたい)の教育との統合、摺り合わせをせず、それぞれが適した形で教育を受けるものというイメージが浮かんだ。しかしこの「逆...
  • 550 販売中 2006/07/13
  • 閲覧(4,446) コメント(1)
  • 障害児保育Ⅰ 科目試験解答例 近大姫路大学
  • 平成25年度近大姫路大学通信教育課程「障害児保育Ⅰ」科目試験解答例です。 試験対策の参考としてお使い下さい。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・...
  • 880 販売中 2014/03/03
  • 閲覧(3,852)
  • 障害児保育Ⅰ 設題1 近代姫路大学
  • 平成25年度近大姫路大学通信教育課程「障害児保育Ⅰ」合格済みレポートです。レポート作成の参考としてお使い下さい。 設題:ICFにおける「障がい」の考え方の特徴について述べなさい。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・...
  • 880 販売中 2013/12/27
  • 閲覧(3,838)
  • 障害児保育■障害者保育の歴史■
  • ■障害者保育の歴史■保育の歴史■ 1891(明治24):孤女学院→滝乃川学園・・・石井亮一(知的障害児施設) 1902 盲聾時教育の義務制が唱えられる 1916(大正5):京都市盲唖院聾唖部幼稚科→障害幼児の教育保育の場が提供される 1921(大正10):柏学園・・・柏倉松蔵(肢...
  • 550 販売中 2009/07/06
  • 閲覧(3,388)
  • 障害児保育
  • 豊岡短期大学通信教育部の合格レポートです。参考までにお使いください。設題.次の障がいの特徴を整理し、保育における配慮や対応方法、保育士としての心構えについて述べなさい。①広汎性発達障がい②注意欠陥/多動性障がい
  • 550 販売中 2016/09/01
  • 閲覧(3,049)
  • 障害児保育
  • 設題:次の障がいに関する理解と特徴および対応について述べなさい。 ①知的障がい ②自閉症障がい ③注意欠陥/多動性障がい ④学習障がい
  • 550 販売中 2014/09/22
  • 閲覧(2,345)
資料を推薦する
会員アイコンに機能を追加
ファイル内検索とは?
広告