代表キーワード :: 地理歴史

資料:16件

  • 地理歴史科教育法Ⅱ 分冊1
  • 【報告課題】 ②授業時における教案(時案)は、教師自らの指導案研究を経て組み上げられることが望ましく、各単元や項目に関する教案のヒナ型などは存在しない。そこには、教師の地理的な能力が具現化されるとともに、生徒の地理への興味関心にまで影響をもたらす。これらを認識...
  • 660 販売中 2019/04/04
  • 閲覧(1,799)
  • 社会科地理歴史科教育法Ⅰ 分冊1
  • 【報告課題】 1998年(平成10年)年版「学習指導要領」の中学校社会科歴史的分野に関し、以下の問いに答えなさい。 歴史的分野の目標(3)に合う適切かつ具体的なテーマを一つ考え、その事柄について中学校学習指導要領の「内容」に沿いながら、中学生にも理解できる水準...
  • 660 販売中 2019/04/04
  • 閲覧(2,477)
  • 教育内容の確定
  • 1 授業のテーマ ケマル=アタテュルクの政策と民族 2 教育内容の確定 今日、私たちは何をもって自分が「日本人」だと認識しているのか。このような問いを投げかけられれば、当惑してしまう人は少なくないだろう。それは「1+1=2」になる理由を聞かれているのと同じような...
  • 550 販売中 2006/07/26
  • 閲覧(1,291)
  • 知識の構造・問いの構造
  • 知識の構造化 教育内容 ケマル=アタテュルクの政策は脱イスラム化、西欧化を志向しただけでなく、もともと多様な文化、民族、人種で構成されていたトルコを、トルコ民族による単一な民族国家へと強引に移行させて近代化をすすめる意図があった。しかし、その政策は未だ結果し...
  • 550 販売中 2006/07/26
  • 閲覧(1,717)
  • 地歴2欧米中心
  • 日本は欧米中心主義といっても過言ではない。日本人に世界の知っている国名をあげてもらってもアメリカやヨーロッパ諸国を知っている人が断然多い。なぜ日本は欧米中心主義なのか。それはアメリカ及びヨーロッパ諸国の知名度が高いという
  • 550 販売中 2009/11/25
  • 閲覧(1,051)
  • 教科教育法 地理歴史
  • 資料に関する説明及び紹介文句を入力してください。 (検索、露出及び販売にお役立ちます)
  • 770 販売中 2014/10/20
  • 閲覧(1,270)
資料を推薦する
会員アイコンに機能を追加
ファイル内検索とは?
広告